郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.02.21 NTT日比谷ビル内(3/19 一時閉鎖)

2月21日はこちらにも立ち寄りました。NTT日比谷ビル内。

3月に一時閉鎖が告知されました。詳細は判りませんが、周辺のビルが再開発されるらしいので、このビルも建て替えになる様子。まだすぐではないかもしれませんが。

 

f:id:manok-rosen:20220224232008j:plain

△NTT日比谷ビル。

 

f:id:manok-rosen:20220224232110j:plain

お隣の日比谷U・1ビルはすでに閉館済み。

こんな大きなビルが閉館になるとは。コロナのせいもあると思いますが、日本の変貌ぶりに当惑してしまいます。

オリンピック後でオフィスが供給過剰なだけかもしれませんけど、何だか胸が痛みます。私が学生の頃はあちこちビルを作ってて、槌音が止むことはありませんでした。

 

f:id:manok-rosen:20220224233251j:plain

▲NTT日比谷ビル郵便局(東京・103局/全国・2622局)

局番:00439 1961(昭和36)年12月1日開設

【改称】1985年4月1日 日比谷電電ビル内→NTT日比谷ビル内

f:id:manok-rosen:20220224233842j:plainf:id:manok-rosen:20220224233921j:plain

 

f:id:manok-rosen:20220224234059j:plain

戦後の高度成長期の雰囲気を感じさせるビルが、最近なくなっていきますね。

あの時代の雰囲気とか、思い出すのが段々難しくなっていくなあ。

戦争の暗い影から解放されて、がむしゃらに上に向かって進んでいったあの時代。あの頃の人は豊かになりたいってのもあったんでしょうが、いつあの暗い時代に引き戻されるかっていう不安があったんだろうな。

そんなことを考えながら、久々の日比谷の街を歩いてました。