郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

ひとりごと~ろしあの事

ロシアってどんな国なんだろう。漠然と憧れてました。

初めて乗った飛行機がアエロフロート(ロシア航空)で、モスクワにもトランジットで泊まったりしたこともあった(入国はしてません)。

戦争は怖いな、と昔から思ってました。トップが始める戦争ではありますが、そういう状況になるとノッてしまう人がいます。また状況に飲まれて何となくそっちがわに行ってしまう人達もいる。パワハラ、DVと同じで行使する側は快感を伴ったりするのだとか。

そんなことに巻き込まれた時、自分はどうするか。答えは判らないままです。結局首謀者から睨まれないように適当にやり過ごし、自分の手を汚さないのが精いっぱいなんだろうな。でも上の意を汲んだお調子者が上に上がって結局地獄。

だから結局力(軍事力)を極力持たない、寄せ付けないのが一番ではないか、というのが今の自分の考えです。丸腰は却って危ないって論もありますが、それでもできるだけ避けた方がいい気がします。

人を説得できるほど頭良くないので、うまく説明できないんですが。

ただ次善策としては今回の事はなんとか誰が見ても「失敗」と思える方向で着地してほしいなあ。