郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【メモ】ワクチン副反応(3回目)

3月1日、3回目のワクチン接種行ってきました。

私はすべて職域接種のため、モデルナ×3です。

1回目 21年7月2日 2回目 21年7月30日 3回目22年3月1日

16時半頃接種。折角都心まで行ったのでスタンプラリー。品川、大崎、五反田と進んだのですが、接種して2時間弱で嫌な汗が。体内がじわじわあつい。

 

f:id:manok-rosen:20220304200829j:plain

なので引き上げることに。とはいえ都心から相模原、結構な距離。原宿(明治神宮前)で降りて千代田線~小田急直通準急の伊勢原行。横浜線に乗換えて20時に帰宅。

帰宅時の体温36.5℃。いたって平熱ですが何となく熱っぽい。あと打ったところがめちゃくちゃ腫れて痛いので寝にくかった。

 

翌日3月2日。

朝10時くらいに起きて検温(接種後17時間)。やっぱり36.5℃。朝は普段低いのでちょっと高め。

下半身に筋肉痛のような痛み。ただ意識は正常だったし仕事でもないからちょっとお出かけ。4.3.2の日なので郵便局へ頑張っていこうか。

ちょっとフラフラしましたが、元々朝弱いのでいつものかな、と思ってました。しかし食欲が全然なくて、やっぱり普通でないですね。熱っぽいし、腕は結構腫れてました。

夜0時に帰宅。体温はやっぱり36.5℃。接種後27時間。

 

f:id:manok-rosen:20220304203204j:plain

翌々日3月3日

ほぼ体調もどる。体温は同じですが熱っぽさは取れてきました。まだ筋肉痛は残ってましたが吐き気はしなくなり、食欲も戻る。

夕方にも打ったところの腫れも随分おさまって普通に眠れるようになりました。

以上です。

3回目については翌日はダメ、翌々日はほぼ正常、って感じでした。

しかしこんなに腕が腫れるし、倦怠感、吐き気も尋常でないし、やっぱりこのワクチンはタダものではないですね。インフル注射の10倍くらい身体に来ます。

ともあれ、無事終わってよかったです。

 

f:id:manok-rosen:20220304204300j:plain

 

manok.hatenablog.com

manok.hatenablog.com