郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【ブログ凡例】

【ルール(凡例)】

思いつくままに書いているブログですが、自分しかわからないような記載になってしまってるので、一応ルール的なもの纏めておきます。

 

f:id:manok-rosen:20220308200320j:plain

▲○○郵便局都道府県・x局/全国・xxxx局)

↑郵便局名、都道府県別/全国で何番目の訪問か

局番:xxxxx xxxx(<年号>xx)年x月x日開設

↑局番:郵便局番号(為替番号、マルチなどと呼ばれる番号)

 郵便局の開設日がわかる場合は記載する

【改称】xxxxx年xx月xx日 △△→○○

【移転】xxxxx年xx月xx日 隣接地より移転

↑改称・移転もわかる場合のみ記載

 

局数のカウントルール

訪問し、ゆうちょ銀行の入金をしたものを1局訪問としてカウント。

貯金業務を行ってない郵便局については消印の記念押印をもってカウント。

どちらの窓口もない場合(地域区分局等)は局舎外観を撮影をもってカウント。

開設日等

開設日情報は公式情報の入手方法がない(わからない)ので、ネットの情報を見ていれてます。裏は取れてません(無責任でスミマセン)。

 

【来歴】

2010年5月26日 札幌の住所でゆうちょ銀行の口座開設、郵便局めぐり開始

2012年3月   札幌麻生局を最後に一度活動中止

2012年9月   黒岩局(渡島)から局めぐり再開

2019年9月27日 北海道内完訪(奥尻・青苗局)

2019年11月1日 札幌→神奈川へ転居

※2022年3月現在 神奈川県内を局めぐり中

 

一応全国制覇を目指してますが、今のペースだとあと60年くらいかかるので絶対無理。

今のところは南関東1都3県完報を目指してます。それが終わったら愛知、長野、新潟あたりへ行きたいけど、これは行けるところだけかな。

 

他にも自分にしかわからないルールがありますが、必要な時に書いていきます。