郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.02.18【神奈川西部スタンプラリー】【LAST】①根府川・真鶴

神奈川西部の局めぐり。この日でコンプリート。もう1ヶ月近くたつのか・・。

スタンプラリーと勝手に言ってますが、単にスタンプが置いてあるだけです。

最後の日はとても天気の良い日でした。

 

f:id:manok-rosen:20220315205416j:plain

 

f:id:manok-rosen:20220315211944j:plain

根府川駅。今日は時間がないので簡単に。ここでちゃんと降りたの初めて。

ここは関東の駅百選に選ばれてます。

f:id:manok-rosen:20220315210821j:plainf:id:manok-rosen:20220315211101j:plain

 

f:id:manok-rosen:20220315211307j:plain

根府川郵便局(神奈川・309局/全国・2261局)(再)

局番:02360 1946(昭和21)年10月26日開設

【移転】2005年12月12日

今のきれいな局舎は16年前に建て替えられたものみたいです。

 

f:id:manok-rosen:20220315222231j:plain

局舎から海がよく見えます。

 

f:id:manok-rosen:20220315222732j:plain

真鶴へ移動。ここも古い駅舎です。この辺、割と古いままで残されてる駅がありますけど(大磯、根府川、真鶴、あと下曽我なども)保存に尽力されてる方がいらっしゃるのかもしれません。

 

f:id:manok-rosen:20220315223430j:plain

レンタサイクル。一時間500円、一日1000円。

できれば一時間半くらいの料金が欲しい。一時間で借りて急いで回りました。

 

f:id:manok-rosen:20220315225004j:plainf:id:manok-rosen:20220315225409j:plain

 

f:id:manok-rosen:20220315225615j:plain

▲真鶴港郵便局(神奈川・275局/全国・2223局)(再)

局番:02512 1967(昭和42)年3月16日開設

簡易局でもよさそうなロケーション・開局時期ですが直営局。

故・市川準監督の映画がこの辺の景色をよく使ってたように思いますがうろ覚えです。

 

f:id:manok-rosen:20220315230202j:plain

真鶴港はスタンプを逆さに押してしまったため修正のため再訪。

この後は遂に湯河原町へ。続く。