郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.02.28 SL冬の湿原号(標茶→釧路)

2021年2~3月の北海道旅、2日目②

SL冬の湿原号に乗車。普段観光列車は乗らない人ですが、コロナの影響でお客さんが少ないとのことで今回乗車。

でも結果的には道内からのお客さんがたくさん来てくれたようで、往復とも満席でした。SLが検査期限を迎え次の検査する費用がないとかで、2022年から運休するかも、と言われてたこともあるかも・・。結果的にそれは回避されてます。

 

f:id:manok-rosen:20220322160134j:plain

 

f:id:manok-rosen:20220322155323j:plain

 

f:id:manok-rosen:20220322155412j:plainf:id:manok-rosen:20220322155433j:plain

 

f:id:manok-rosen:20220322155816j:plain

 

f:id:manok-rosen:20220322155925j:plain

今年(2022年)はSLに不具合があって、全日程DLが代走。

なので営業運転としては、現状では一番最後の姿。

また復活して来年戻ってきてほしいですね。

石炭の匂い、寒気の中のスチームとかやっぱりいいです。

関東の方が鉄道会社がお金があるから、いっぱいイベントできていいなあ、って一時は思ってましたが、こっちの方がものすごく本物って感じがしますね。釧路ではまだ石炭は産業として生きてますからね~。