郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.03.04 札幌からの帰り

札幌からの帰り

昨年2021年3月の旅、最終日。帰りはホテルを出て帰るのみ。

コロナで運休してた札幌~茨城線が急遽運行再開したので、今回久々に使ってみました。突然の運行再開であまり認知されてないようで、安く取れました。

 

f:id:manok-rosen:20220401203252j:plain

スカイマークからの機窓。

十和田湖と向こうの方に岩木山。朝早いのでちょっと新鮮でした。成田へのジェットスターやピーチ(バニラ)は若干太平洋寄りを飛ぶ気がします。千歳から関東への航路は一緒だから変わらないはずなんですけどね。高度とかの関係?

 

f:id:manok-rosen:20220401202734j:plain
f:id:manok-rosen:20220401202833j:plain

札幌→南千歳

朝一の東室蘭行。かつては711系で運転されてた苫小牧~東室蘭間のローカル運用の送込み。この区間で唯一、2両編成。快速エアポートに何度も抜かれるのでそんなにこみません。元々学園都市線用のPDCが転用されてますが、かなり草臥れてます。北海道新幹線延伸するまで使われるのか、それかDECMOあたりに置き換えられるのか。この車両、ボディはボロボロだけど足回りは優秀だったはず。

 

f:id:manok-rosen:20220401205101j:plain
f:id:manok-rosen:20220401205216j:plain

茨城空港

ここはすべてタラップです。もともとLCC用にそうしたみたいですが、実際はほとんど成田発着になってしまって少し残念。

スカイマークLCCができるまではよく使ってましたが、その頃はサービスあまりよくなくてよいイメージなかったですが、久々に使ったらとてもよかったです。

ただ羽田線だと結構お高くて、結局使ったのはこの時だけでした。AirDOだとCAさんも北海道の人が多くて、乗った瞬間からリラックスできるんですよね。

 

f:id:manok-rosen:20220401205417j:plain

f:id:manok-rosen:20220401210819j:plainf:id:manok-rosen:20220401210656j:plain

▲石岡郵便局(茨城・31局/全国・2327局)

局番:06011 1873(明治6)年1月1日開設

駅から歩いて5分ほど。茨城の中では中堅どころですが大きいですね。茨城って関東では存在感が少し少ないですが、人口多いし経済規模大きい気がします。

 

f:id:manok-rosen:20220401205501j:plain

常磐線から見る筑波山

茨城空港からは本来は東京駅まで飛行機に連絡するバスがあるのですが、コロナで運休中。この時期は県境またぎの移動はNGとされてましたので建前上運行できなかったみたいです。石岡から常磐線の旅でした。昔だったら迷わずグリーンでしたが、今は使わなくなりましたね。

この旅の記録は以上で終了です。

 

f:id:manok-rosen:20220401230100j:plain

 

f:id:manok-rosen:20220401230141j:plain