郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.01.06 名古屋~岐阜①

今年の年初。正月明けに4連休。しかし実際はあまり遠くに行かずでした。

最初は四国へ行くつもりだったのですが、なぜかあまり気持ちが盛り上がらず。ずっと地元離れてたせいか、遠くに行くの勿体ない気がしてしまうのです。北海道は行きたいですけどね・・。いつか北海道に家(部屋)欲しいなあ(無理だけど)。

連休後半、1/6~7に岐阜の方へ行ってきました。

 

f:id:manok-rosen:20220406220241j:plainf:id:manok-rosen:20220406220340j:plain

f:id:manok-rosen:20220406215920j:plain

▲ゆうちょ銀行名古屋駅前店/名古屋中央郵便局(愛知・73局/全国・2580局)

局番:21125(F)/21800 2015(平成27)年12月7日開設

名古屋中央局。名古屋駅の北側にあります。まだできたばかり。それまでは何度も移転していて、把握しきれません。

ここはゆうちょ銀行と郵便局で局番が違うみたいです。

この後は岐阜・可児へ移動してレンタカーで局めぐり。

 

f:id:manok-rosen:20220406222525j:plainf:id:manok-rosen:20220406222646j:plain

 

f:id:manok-rosen:20220406222457j:plain

▲伏見郵便局(岐阜・3局/全国・2581局)

局番:24211 1933(昭和8)年3月26日開設

中山道伏見宿の近くにある局。伏見宿は結構渋い町で、街歩きしたい感じでした。

今回は時間を取れず。

 

f:id:manok-rosen:20220406223700j:plain

このようなものが。初めて知りましたがちょっと面白そうです。

 

f:id:manok-rosen:20220406224107j:plainf:id:manok-rosen:20220406224240j:plain

 

f:id:manok-rosen:20220406224045j:plain

御嵩中郵便局(岐阜・4局/全国・2582局)

局番:24285 1945(昭和20)年11月1日開設

御嵩は古い街ですが、この局は普通の住宅街の中。戦時直後の開局。

戦争末期や戦後すぐでも郵便局は普通に新規開設されてたみたいです。むしろ戦時中の方が重要だったのかもしれません。複雑な気持ちです。

 

f:id:manok-rosen:20220406224946j:plainf:id:manok-rosen:20220406225132j:plain

f:id:manok-rosen:20220406225218j:plain

▲八百津郵便局(岐阜・5局/全国・2583局)

局番:24063 1874(明治7)年12月10日開設

山の中、木曽川が平野に出るところにある集落ですが、古い郵便局。ここは中山道は通りませんが、舟運が盛んだったのかもしれません。この辺は知らないことだらけです。

正直歴史が長すぎて追いかけきれませんね・・。いつかちゃんと歴史を勉強したいと思ってましたが、時の流れは速いです。

続きます。

 

f:id:manok-rosen:20220406230608j:plain

↑この日は東海道線で名古屋まで移動。

 

f:id:manok-rosen:20220406230622j:plain

↑岐阜/可児市内はレンタカーで回りました