郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.03.14 横浜・都築近辺①

十日市場でレンタカー

お休みで近隣をブラブラ。ホワイトデーだけど、無関係な私。神奈川西部の局めぐりが一段落したので、久々に横浜市内。いつのまにか緑区は終わって(なんか気づいたら終わってました)、残るは青葉区都筑区港北区横浜市内まわりはじめてから早2年経過。そろそろ終わらせねば。

 

f:id:manok-rosen:20220413031350j:plain

十日市場駅

1979年4月1日開業。成瀬と同時開業の、横浜線の中では新しい駅。小机~町田間の複線化と同時。設備が新しいせいか、国鉄時代のものがまだそのまま残されていて個人的に萌える駅です。モクレンの花が咲いてました(こぶしかと思ったらモクレンだそうな)。

 

f:id:manok-rosen:20220413031850j:plainf:id:manok-rosen:20220413225445j:plain

▲横浜池辺郵便局(神奈川・508局/横浜・254局/全国・2637局)

局番:02539 1970(昭和45)年5月16日開局

産業道路の近くですが、この辺は今は都筑区です。

 

f:id:manok-rosen:20220413032646j:plainf:id:manok-rosen:20220413225510j:plain

▲新田郵便局(にった)(神奈川・509局/横浜・255局/全国・2638局)

局番:02159 1922(大正11)年9月6日開局

新羽駅の近く。この辺にしては古い郵便局。ここは港北区

 

f:id:manok-rosen:20220413032736j:plainf:id:manok-rosen:20220413225817j:plain

横浜新吉田郵便局(神奈川・510局/横浜・256局/全国・2639局)

局番:02617 1977(昭和52)年7月16日開局

鶴見川沿いの住宅地の中。鶴見川は昭和40~50年くらいまではよく氾濫する川でした。この辺も大変だったのでは。「新」吉田なのは、中区の吉田町に遠慮してるのかな。

 

f:id:manok-rosen:20220413032820j:plainf:id:manok-rosen:20220413225849j:plain

横浜高田郵便局(神奈川・511局/横浜・257局/全国・2640局)

局番:02491 1966(昭和41)年6月16日開局

綱島武蔵新城への道の途中。川崎に住んでた頃はこの近くよく通ったので懐かしい場所です。ウクライナにお金送りたいって言って相談してる女性が居ました。局員さんがちょっと困ってました。

 

f:id:manok-rosen:20220413032941j:plainf:id:manok-rosen:20220413225920j:plain

横浜下田郵便局(神奈川・512局/横浜・258局/全国・2641局)

局番:02554 1972(昭和47)年2月16日開局

川崎・蟹ヶ谷の裏手。横浜から見るとかなり外れ。

 

f:id:manok-rosen:20220413033147j:plainf:id:manok-rosen:20220413225952j:plain

横浜東山田郵便局(神奈川・513局/横浜・259局/全国・2642局)

局番:02635 1977(昭和52)年3月16日開局

今度は港北ニュータウンの方。地下鉄グリーンライン沿い。また都筑区に戻ってまいりました。地下鉄が出来たのはかなり最近です。

さらに都築に続きます・・。

 

f:id:manok-rosen:20220413230335j:plain