郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.11.16 埼玉・行田①

行田へ

最近行く機会が少ない埼玉へ。北関東は結構好きなのですが、移動の時間がネック。札幌では時間よりお金が大事だったけど、関東にいると時間の方が大事に思えてきます。お金があるわけではないのだけど・・。

2日にわけて訪問しました。1日目の前半から。

 

期間限定・小型印。「埼玉の女子高生をどう思いますか」とのコラボ。

 

 

▲(埼玉・23局/全国・2532局)行田駅前郵便局

局番:03416 1972(昭和47)年7月1日開設

高崎線行田駅前。一応行田市の玄関口。元々市内に国鉄(JR)の駅はなかったのですが、1966年7月に要望を受けて設置された比較的新しい駅。レンタサイクルとコミュニティバスの便はありますが、市内へは手前の吹上で降りてバスが一般的です。

こういう感じの情報、WEBの乗換案内やGoogleMapでは拾いにくい気がします。結局クルマが便利。

 

▲(埼玉・24局/全国・2533局)行田棚田町郵便局

局番:03576 1985(昭和60)年2月16日開設

行田駅国道17号バイパスに近い新し目の住宅街の中。「埼玉の女子高生~」関連のグッズがたくさん飾られてました。作者はこの辺の方なのかな。

 

 

▲(埼玉・25局/全国・2534局)行田佐間郵便局

局番:03223 1946(昭和21)年5月11日開設

行田市の中心の近く。城跡公園などもある一角。

 

▲(埼玉・26局/全国・2535局)行田埼玉郵便局(ぎょうださきたま)

局番:03194 1942(昭和17)年1月16日開設

【改称】埼玉村→行田埼玉 1957.4.1

元々「埼玉村」だった場所。さいたまじゃなくてさきたま。

続く。