郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.12.21 切手の博物館のクリスマス②(+周辺2局)

切手の博物館のクリスマス小型印・第二弾と雑司が谷

2021年の切手の博物館クリスマスの2回目。なお3回目(24日)は仕事で来れませんでした。郵頼しておけばよかったなあ。

 

小型印

グリーティング切手と同じ型のデザインだそうです。さすが東京。

この日も少し時間があったので近くの局へ。

 

▲豊島高田郵便局(東京・99局/全国・2552局)

局番:00143 1944(昭和19)年5月21日開設

【改称】豊島高田南→豊島高田 1973.10.1

都電荒川線学習院下のところにあります。近くに厩舎がありました。ここが「馬場」なのかな?(タモリさんの番組とかで取り上げてそうですが、TV見ないのでスミマセン)。高田馬場駅は新宿区ですが、この局は豊島。厩舎も豊島の方です、多分。

雑司が谷郵便局(東京・100局/全国・2553局)

局番:01233 1927(昭和2)年5月1日開設

【改称】東雑司が谷雑司が谷 1973.10.1

都電の坂を登って雑司が谷へ。周辺の景色は都道の建設で大きく様変わりしてました。この都道の計画は相当昔からあったみたいです。フォークソングのジャケットに使われてそうな景色だったんですが・・。

最近何度か訪問しましたが、この辺外人さん(白人系)を多く見かけます。都心の割に家賃が安くて、成田へも出やすいからかな(たまたまかもしれないけど・・)。

 

 

学習院の前を通り、目白駅から山手線で帰宅。