郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.12.29① 横川~小諸

年末、長野へ

昨年末、長野へ。横川の新しい風景印と、廃止予定簡易局への訪問です。元々長野は大好きな場所ですが、神奈川に戻ってからはほとんど行けてません。札幌にいた頃は、関東に戻ったら長野にいつでも行けるぞって思ってましたが、行きたいところ多すぎるんですよね。

信越線・横川

今でも目をつむるとEF63の連結作業の様子、釜めし屋さんの姿が浮かんできます。駅前にはラックレールの名残。

 

▲横川郵便局(群馬・18局/全国・2503局)(再訪)

局番:04047

9月に来たばかりですが、風景印が変わったため再訪。ED42型。

個人的には、碓井関所をデザインした前の図案の方が好きだったかも・・。実は中山道が好きなのです。あとED42は少し古い気が。

 

 

 

国道18号・碓井バイパス

上がっていくと浅間山が見えてきました。上信越道ができる前はものすごくクルマが多かったですが、今は走りやすい峠道になりました。

 

御代田雪窓郵便局(みよたせっそう)(長野・22局/全国・2562局)

局番:11472 2021(令和3)年11月15日開設

御代田町に最近新設。看板が黒です。今のところ風景印なし。

 

△新規開局の案内チラシ

 

 

御代田郵便局(みよた)(長野・23局/全国・2563局)

局番:11129

御代田の町の中。正月前で混んでました。

 

小田井簡易郵便局(長野・24局/全国・2564局)

局番:11871 1964(昭和39)年3月26日開設

小田井宿の真ん中にひっそり。

 

小田井宿

中山道の宿場町。今は主要ルートから外れているため静か。

 

小諸郵便局(長野・25局/全国・2565局)

局番:11009 1872(明治5)年7月1日開設

小諸の本局。国道18号沿いにありました。このタイプの風景印、とても好きです。

 

おいしそうな白菜。北国育ちの野菜を見るとたまらく懐かしい昨今です。

続きます。