郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.03.25 【小型印】伊豆・八幡野やんもの里/綾瀬・伊豆高原

八幡野やんもの里

伊豆・テディベアミュージアムの近くの、八幡野やんもの局に、期間限定で小型印が設置されました。その最終日。

小型印・風景印

「やんも」は方言で「やまもも」の事だそうで、この一帯「やんもの里」って名前が付いてます。伊豆高原東急グループが開発してるので、不動産会社のイメージ戦略でしょうか。元々はこの辺は「八幡野」と言ってました。

 

▲綾瀬寺尾郵便局(神奈川・522局/全国・2651局)

局番:02631 1977(昭和52)年2月16日開設

綾瀬、旧国道246号(大山厚木街道)沿いの小さな局。

窓がやたら小さい(少ない)のは、厚木飛行場の近くだからでしょうか?

この後、綾瀬スマートインターから東名~小田厚の旅。

 

小田原・飯泉観音

 

湯河原・吉浜付近

伊豆高原郵便局(静岡・47局/全国・2652局)

局番:23098 1874(明治7)年12月16日開設

【改称】1998.3.9 八幡野→伊豆高原

聞きなじみのない局名だな、と思ってましたが、平成になってから改名されてたみたいです。元々は「八幡野」で明治7年開設。2006年まで集配特定局、今は無集配。

 

▲八幡野やんもの里郵便局(静岡・48局/全国・2653局)

局番:23202 1922(大正11)年2月26日開設

【改称】1998.7.6 富戸→八幡野やんもの里

こじんまりとしてますが、個性的な局。新しい局かと思いましたが、「富戸」が改称したもののようでした。

そっか、昔は八幡野、富戸って局ありましたね。中学生の頃伊豆が好きで、暇さえあればこの辺のガイドブック、地図見て過ごしてました。懐かしい。

懐かしいけど、あの頃憧れた場所と今の伊豆はちょっと違うので、いくとちょっと複雑な気持ちになります。