郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.12.25 小山駅・きそば

東北線小山駅

小山駅の駅そば、きそばさん。2022年年明け早々で閉店。

最後にお別れで行ってきました。駅そばは知らないうちに閉店してしまうことが多いので、事前に情報を得られたのは幸運だと思います。

 

 

駅そば好きの間で、以前から美味しいと評判でした。

北関東風のそばで、我孫子弥生軒さんに近いと思います。乗換駅のそばは間違いなくおいしいです。

国鉄時代はこういう個人のおそばやさんばかりでしたが、国鉄末期からJRが自前でそば屋を初めるようになり、今はNRE系列ばかりです。残ってても場所が悪かったり、かなり冷遇されているんじゃないでしょうか。

小山駅も以前は両毛線のりばの良い場所にあったのですが、駅の改装でそちらは撤退してしまいました。今でも無性に食べたくなります。

 

小山に行って、戻って来るだけの旅でした。