郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.05.09 函館で局めぐり~おまけ(1)

函館市

局めぐり以外のまとめ。なかなか記事が捗らなくてスミマセン。

 

レンタカー

今回はニコニコレンタカー。10~19時まで、9時間お借りました。2525円。

ホンダ・フィットハイブリッド車でした。少し古いモデル。140kmで8リットル。リッター17.5km。広い空がボンネットに映えてます。

 

国鉄戸井線の遺構

函館・五稜郭駅から東に向けて戦時中に建設されました。青函連絡船の第二ルートとして建設されるものの、敗戦で工事も中断、この橋梁が残されました。

 

汐首岬

この辺が一番、北海道と本州の距離が短いところ。約17.5kmだそうです。冬は山影がもっとはっきり見えます。道路橋を作る計画が一応あるらしいですが未定です。

 

尻岸内八幡神社

鎮座400年の古社。この辺は古くから和人(日本人)が住んでたようです。北海道は歴史がないとよく言われますが、幕藩体制の枠の外にあったので認知されてないだけという気がします。社殿のところにアイヌ文様。この文様はアイヌ・和人を問わず霊力が強いらしく、北海道ではあちこちで魔除けとして用いられてます。

 

 

七重浜郵便局

最近いさりび鉄道の駅のそばに移転してきました。ここは洞爺丸事故の時、遭難の報を最初に受電した駅。その場所が解体されて、郵便局になったみたいです。

 

道南いさりび鉄道・キハ40。