郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.05.09 函館で局めぐり~おまけ(2)

大沼公園駅

大沼は、北海道の軽井沢みたいな場所。駒ケ岳と湖のある観光地。

前は特急が到着するたびにお客さんで溢れてましたが、今は静かです。

戦争中の軽井沢は、こんな雰囲気だったのではないかと。人影まばらな避暑地。

 

駅舎の雰囲気も駅員さんの所作も素敵でした。しかし新幹線のできる9年後には果たしてどうなってるのでしょう。

 

 

 

大沼駅

こちらは砂原線、藤城線が合流分岐する駅。昔から普通しか止まりませんが、有人駅でみどりの窓口もあります。

 

 

北斗14号が通過。281系も昔から大好きな車両。意外と新しもの好きなのです。今はもう旧車かな。

 

この日は函館駅直結のJRイン函館へ。はこだて割で半額。

 

少しおしゃれで落ち着きませんでしたが、寝具がいいもの使ってるらしく、気持ちよく寝れました。短時間で体力が回復。ブルートレインのA寝台で寝てるかのごとくでした。

 

6年前。函館駅