郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.12.01 苫小牧で風景印・小型印(4)(Last)

苫小牧・ラスト

最後は時間に追われましたが、何とか1日で回り切りました。

簡易局含めて25局。局めぐりする人たちの間では少ない方ですが、私的には新記録。

△7年前、苫小牧港50周年小型印

 

▲苫小牧中野郵便局(北海道・939局/全国・992局)(3訪)

局番:90395 1969(昭和44)年1月16日開設

苫小牧港に近いところにある局。とまチョップの飾り付けが一番派手でした。

 

勇払郵便局(北海道・229局/全国・294局)(3訪)

局番:90299 1942(昭和17)年5月26日開設

このエリアで最初に開拓された場所の一つ。この辺は「勇払郡」です。

ここのご先祖様は「八王子千人同心」。八王子から赴いてここでなくなった方のお墓が近くに残ってます。世のため国のためとはいえ、生まれた土地を離れて散っていった命。いつも複雑な気持ちになります。

 

▲沼ノ端郵便局(北海道・228局/全国・293局)(3訪)

局番:90104 1902(明治35)年12月1日開設

「沼」はウトナイ湖の事だそうです。室蘭線から千歳線が別れる場所。

 

▲苫小牧拓勇東郵便局(北海道・1516局/全国・2215局)(2訪)

局番:90602 2020(令和2)年6月26日開設

最近人口の増えてきた沼ノ端地区に新設された郵便局。最初から風景印が設置。

まだ開局したばかりなので、印がきれいです。新しいけど風景印らしい図案。

 

 

イオンモール苫小牧内郵便局(北海道・1489局/全国・1674局)(2訪)

局番:90601 2018(平成30)年3月20日開設

ついこの間できたばかり、と思っていたらもう4年。北海道で最初のイオン内郵便局。

(と思ったけど、札幌の平岡イオンがありましたね。)

土日も郵便窓口は営業してます。北海道のイオン内局の中では一番元気な印象。ここが成功例になって増えていったのではないでしょうか。

局前のとまチョップのポストがさらにグレードアップしてました。

 

▲苫小牧郵便局(北海道・935局/全国・988局)(2訪)

局番:90009 1872(明治5)年10月1日開設

苫小牧の本局。ここでコンプリート。

記念品を受け取って撤収。