郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.05.10(4) 札幌から旭川へ

少し間が空いてしまいましたが、先月の北海道旅行の続き。

しばらく乗り鉄モード。

2日目、懐かしい札幌の街を歩き、次なる目的地へ。

 

札幌14時発、カムイ19号旭川行。789系1000番台は指定席がUシートでグレードが高い。JR北海道黄金時代の名残り。座席にコンセントがあって便利。

 

△お弁当 石狩鮭めし

昭和の頃からずっと札幌駅で一番売れてるお弁当です。札幌に居るころはちょっとおいしいくらいにしか思ってませんでしたが、今食べてみるとすごくいいです。

駅弁屋さんはコロナでずっと大変な営業をされてきて、今は原材料費高騰で大変みたいです。前はキヨスクのコンビニ弁当も作ってましたが、先日覗いてみたらコンビニ弁当は別の仕出し業者に代わってました。

 

深川で下車。普通列車に乗り換え。この駅からは留萌線が出てますが、ずっと乗ってません。リベンジに行こうと思ってたらホーロー駅名版からサッポロビールの表記が無くなったり、そもそもホーローが撤去されてたり・・。

 

しかし懐かしいものです。そのうち5年、10年経つうちに記憶も薄れて、さほど感じなくなるんだろうな・・。

721系電車。ガラガラですが、特急街道を120kmで疾走していきます。

快速ではない、各駅の普通列車が120km運転してるのは国内でも北海道ぐらいじゃないでしょうか。他はあっても遅れた時の回復用に「出せる」ってなってるだけだったりしますが、北海道はほぼ常時出すんですよね。

 

旭川の一つ手前・近文で下車

古い待合室。一説ではこの駅が開設された明治44年からあるとか。

10年前は中が白熱灯で夜の雰囲気がすごくよかった。さすが北海道と思ったものです。

 

 

イオンモール旭川西

近文駅から徒歩5分。少し古びてきましたが巨大なショッピングセンター。

ここに来れば何でもあるので、札幌に来てすぐの頃は札幌のどこに店があるのかわからなくて、むしろここの方が重宝してました。当時は岩見沢以北の道央道が無料だったこともあります。

 

 

▲(北海道・1520局/全国・2680局)イオンモール旭川西内郵便

局番:97234 2021(令和3)年8月2日開設

昨年開局。やっとこれました。富良野の西達布の生まれ変わりでしょうか。

今のところ風景印は設置されてません。

なおこのイオンには令和元年5月1日(改元日)に訪問してます。この日にここがあれば、改元初日の日付印が押せたのにな~。

 

▲(北海道・992局/全国・1046局)旭川近文郵便局(3報)

局番:97141 1940(昭和15)年3月16日開設

【改称】2003年4月1日 近文駅前→旭川近文

ここは札幌からの高速バスのバス停のすぐそばなので、札幌からは来やすい場所でした。初めて来たときは真冬、大雪の朝でした。札幌に比べて一段と雪が白く、美しく見えたのをよく覚えてます。

目の前通っただけですが、風景印もらっておきました。