郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

北海道・ソフトめぐり

今日は普段とは雰囲気を変えて、北海道のソフトクリームを上げてみます。

北海道は酪農が盛んなので、アイスの製造販売に頑張った名残りでソフトクリーム屋さんが多いらしいです。

 

△道南・トラピスト修道院 (2013/10/17)

北斗市の東の外れの方にある修道院。建物見て、帰りにアイス食べて帰るしかないようなところなのですが、トラピストバターがふんだんに使われてていいです。

これが食べたくて函館に行ってしまうくらいです。

 

△函館・湯の川/コーヒーショップきくち(2016/6/15)

温泉街のアイスなので、あっさりしてて食べやすかったです。シャーベットっぽい。

 

△大沼・山川牧場ミルクプラント(2022/5/9)

普段は観光客だらけなので近づいたことなかったですが、今回は空いてたので行ってみました。ほとんど生クリーム。

 

△札幌・西18丁目/ミルクハウス(2019/8/2)

札幌は暑いので、食べてる途中に溶けてきて大変でした。

 

△小樽ミルク・プラント(2019/10/11)

ここはやたら量が多くてかつ安い。小樽のスイーツは全体的にとてもお安いです。

おじさんが食べるのは相応の勇気が必要。今度は小さいのにしておこう(予定)。

まだストックあるので、またそのうちに。