郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.05.11(1)網走の宿と、北見へ

網走駅すぐそばの、ホテルサン・アバシリさん。

北海道に多い、お仕事(土木や電気工事屋さん)の方がメインの宿。たばこの匂いがあらゆるところに沁みついてる。けど私的には居心地がいい。

 

 

部屋からはJRの車庫がよく見えます。これが雰囲気がとってもよくて、これがつぶさに眺められるのは相当ポイント高い。

宿のレビューも普通の人の評価はほぼ最低点なのに、鉄道好きはほぼ100点満点とおかしなことになってて、一体どういう事なんだと思いましたが納得。

 

 

網走駅には歴代ヘッドマークが。いいなあと思ってたら、実際の特急に復刻して付けてくれることになりました。道東の鉄道界隈は本当に素敵。

 

網走駅

変わらないですね。ニポポの公衆電話がなくなったり、地味な変化はあります。

 

北海道DCのキャラだったきゅんちゃん。未だに見かけます。

 

網走から北見へ、昨日来た道を戻ります。

ここを乗るのは多分30年ぶりくらい。最近はクルマで来てばかり。あの頃の網走は本当に憧れの地でした。北海道に住んでたなんて夢のようです。

 

 

女満別、美幌とすぎてあっという間に北見です。

 

北見に到着。まだ朝7時前。この日は大雪が運休なのでこれが行ってしまうと夕方までオホーツクはありません。

 

オホーツク、札幌へ行ってらっしゃい。あと5時間の旅です。