郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.05.11(4)鶴居~釧路

5月の旅は「おおとり旅」

5月の旅の記録に戻ります。

整理のため、5月の旅は「おおとり旅(22.05)」と命名。カテゴリー分けします。多少読みやすくなってくれれば・・。いずれすべての旅にタイトルを、と。

ところで5月の北海道、最高です。冬の気配がようやく消え去り、ようやくの春。北国の冬を乗り越えてこそ味わえる喜び。

 

鶴居一本桜

鶴居村の奥、国道274号沿いの畑の中に一本立ってる山桜。札幌に住み始めた10年前、道東が気に入って何度も来てましたが、いつも気になる桜の木でした。

気になるのは私だけでないみたいで、地元で「一本桜」って呼ばれてるみたいです。この日もカメラもって撮影してる方がいました。

 

この日は気温が上がりすぎて桜も元気がなさそうでした。

道東は寒すぎるのか本州みたいに一帯桜の山ってことがない。せっかく植えてもすぐ枯れてしまうらしい。でも自然な感じで土地に根を下ろしてていいなあ。いつのまにか本州の桜より、こちらの桜が好きになってました。

 

新幌呂

山の中の無人地帯にポツンとバス停。ここは元々鶴居村営軌道というナローゲージの終点だったところ。バスに転換され、ついに2021年度末で定期運行は終了。

 

子馬がこっちを見てました。春は子馬が生まれる季節。

 

上幌呂

ここは人家が残ってました。

 

▲(北海道・315局/全国・324局)仁々志別簡易郵便局(再訪)

局番:92734 2006(平成18)年4月5日開設

※前身 仁々志別郵便局 1939(昭和14)年12月16日~2006年3月25日

公民館の中に入ってる郵便局。

この後は釧路市内で小型印集め。