郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

梅雨あけの空(2020~2022年)

関東に戻って梅雨明けは3回目です。

夏はさほど嬉しいものでもないですが、季節の変わり目っていいですよね。

 

2020年7月31日 横浜・中村橋付近

私にとっては2009年以来久々の梅雨明け体験でした。

厚い雲の間から青空が広がり始め、裏山のセミが一斉に鳴き始め、梅雨明けを実感。

翌日、正式に気象庁が梅雨明け宣言。

 

2021年7月15日 立川・西砂

聖火リレーの小型印集めで多摩を歩いてたら、これまた晴れてきて梅雨が終了。

この時もスイッチが入ったようにセミが鳴き始めて、梅雨明けを実感。

それまでも梅雨が小休止して晴れたりするのですが、その時はセミは殆ど鳴きません。

むしろセミが鳴くから梅雨が明けるのかもしれませんね?

 

2022年6月23日 相模原

今年は異例の早さで梅雨明けっぽい空が見られた。6月23日。

ただし気象庁は6月28日に梅雨明け宣言。でも23日からずっと晴れ続きでしたので、梅雨明けとみてもよいかなと。ただし7/3現在まだセミは殆ど鳴いてません。

しかも7/3から雨が降り始めて、梅雨が戻った気配。

しかし6月の青空っていい感じ。迷いのない青空。