郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

やっと終わった、一週間

暑さも、一段落

月末からの連勤終了。ちょうど梅雨明けと重なってちょっと疲れました。本州の暑さ、あとからじわじわ疲れが来ますね。

そういえば、自分の部屋には長いことエアコンがなかった。結局30になってはじめて付けました。しかも知り合いからのもらい物。冷房ってなんかモッタイナイ気がする。

仕事の時はないと嫌だけど、寝るだけならなくてもまあいいかな。

 

 

ところで今日はお客さんに何回も怒られる一日でした。とにかく相手の虫の居所がとにかく悪い、時間ありそうな人に限って一層悪い。

そういえば昔は一日の半分くらい怒ってる人の対応してた。なんかそんな役割に気が付いたらなってた。

あれはもう二度と嫌だな。あんまりいつもだと心が脆く折れやすくなってしまう気がする。ある日突然心がおかしくなって、感情の起伏がなくなくなる。いわゆる鬱なんだろうけど、あれはなってしまうと回復にすごく時間がかかります。

なぜそんな役割を引き受けてしまったのか。あの時は、自分にできることはこれしかないと思ってたし、自分をそれほど大事に思ってなかった気がします。

しかし自分の人生、守れるのは自分だけです。

そう思えるようになったのは、自分の事を大事に思ってくれる人ができてからです。それからは自分が自分らしくありたいと思うようになりました。

今はもういろいろあり離れてしまってますが、それを思い出すと、しっかり生きていこうと強く思います。これは地元を離れたからわかったことですね。

もちろん努力とか前に進んで行くことは大事なことですけどね。ともかく札幌万歳。