郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.06.03 川崎・2局

1年前、6月。川崎駅近くの2局へ。

なぜこの日、川崎へ行ったのかよく覚えてません。ラゾーナに行ったついでだったかな・・。

 

▲(神奈川・417局/全国・2411局)川崎日進町ビル内郵便局

局番:09036 1997(平成9)年3月17日開設

バブル後にできたオフィスビルの一角。この辺は外資系の進出が多かったですね。今はどうなってるか知りませんけど。

少し行くとドヤ街だったりするのが川崎らしさ。

 

▲(神奈川・27局/全国・1611局)川崎駅西口郵便局

2021年6月15日より改装のため一時閉鎖。その前に訪問。

2022年4月21日~再開。

川崎ラゾーナの中にあります。ラゾーナができた2006年にソリッドスクエアの真向い(京急川崎のあたりの東海道線越えたあたり)から今の場所に移ってきました。もう16年経つのか・・。あの頃は川崎の街のなかだけで生きてました。今思えばなんと小さな世界で生きていたのだろう。

広い世界を知っても短期的には辛いことばかりでしたが、今振り返ってみるとよかったって思えます。想像力はとてもついたと思います。ただ経済的には東京に居続けた方が絶対いいですけどね。