郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.07.08 埼玉・白岡/大山近辺

白岡の残り、大山局へ

市内はあと一局。家を出ようとしたところ、元総理が襲撃されたとのニュース。この方への思い入れは特別ないものの、それでも衝撃的。選挙期間中の出来事だったこと、それに犯人は普通の一般人だったこと。こんな時は家に居ると具合が悪くなるばかり。予定通り局めぐりへ出発。

 

JR宇都宮線蓮田駅西口からバス。朝日バス/HS03・八幡神社前行。

菖蒲車庫・柴山行の区間運転便。蓮田~八幡神社前 320円。

 

八幡神社前止まりしかない時間でした。バスで13分、その後徒歩22分。

最初はうわ~って思ったものの、歩いたみたら見沼代用水や元荒川を眺めながらの楽しい散歩道でした。

 

八幡神社前バス折返し所。詰め所が立派なのは、元東武バス大手私鉄による運営だったことと関係ありそう。幸せな光景。

 

見沼代用水

水資源機構の管理。同機構の管理する愛知用水・豊川用水とよく似てます。

利根大堰利根川から取水した水で、埼玉の中心部を貫く農業用水。

 

 

 

柴山伏越

元荒川を用水路が潜り抜けてます。今はめずらしくない用水路の技術ですが、ここのは300年前からあるそうです。

 

△井澤弥惣兵衛為永の墓。用水掘削の陣頭指揮を取った方だそう。

 

大山の集落。柴山村の中心だったそうです。今は白岡と合併。

 

 

帰りは大平橋~蓮田駅西口、20分・430円。バスは1時間に1本程度。

 

 

蓮田からはまた電車に乗り継いで帰宅しました。