郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.06.16 群馬・水上藤原④

残り、水上を急いで進みます。藤原を回ってその後水上温泉

温泉には入らず、温泉街を眺めるだけの旅。

昔は温泉好きだったのですが、今は全然入らなくなりました。

 

湯桧曽温泉

なかなか雰囲気の良い温泉街ですが、今は静かな場所。かつては谷川岳に上る山男たちで賑わったのかな。

 

 

▲(群馬・12局/全国・2423局)水上藤原郵便局

局番:04178 1928(昭和3)年6月16日

群馬の最北、藤原。関東の水源地。驚くほど山深いところでした。

こんなところまでようこそと歓待をうけました。北海道に比べればそこまでの遠隔地ではないのですが、水上自体がかなり山奥で行き止まりだから、来る人は限られるのでしょう。

 

▲(群馬・13局/全国・2424局)水上郵便局

局番:04062

水上の温泉街の中にある小さな局。群馬は日本の温泉文化の中心地のひとつ。温泉マークも群馬発祥です(磯部温泉)。

 

水上駅前簡易局跡(2017年4月3日~一時休止中)

休止されたまま、復活する雰囲気はありません。店舗に併設されてたみたいですが、閉業に伴い解約されたものと思います。

 

▲(群馬・14局/全国・2425局)上牧郵便局(かみもく)

局番:04064

上越線・上牧駅の近く。貯金を終えてクルマに戻ったら大雨が降り始めました。危機一髪。

 

▲(群馬・15局/全国・2426局)真庭郵便局

局番:04075

真庭局。三国街道と清水街道の分岐点にあります。重要な場所みたいで古い家が立ち並びますが、なぜか駅はありません。鉄道忌避ってやつかしら。

この日はここで局めぐり終了。

 

△高速バス、池袋行。この時期は運休してるバスが多かった。

関越道~圏央道経由で八王子へ戻りこの日は終了。

 

久々の新潟・群馬の旅、すごく楽しかったです。

まだ上げきれてない写真、たくさんあるのでそのうちまたまとめます。

みて下さった方、ありがとうございました。