郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

1年前のことと、今の事

今日はブログ書く気力がなくて、ワクチンの話など。

1年前のワクチン接種のこと。1回目・7月2日、2回目・7月30日。

職域接種で、多分年齢的にみてかなり早い方でした。それまで医療従事者以外日本人はほとんど未接種だったんですね。

 

この時はお休みをたくさん頂くことになりました。7月29~30日の連休でその二日目の接種。強制的に31日が休みになりましたが熱が下がらなくて8/1もお休み。結果四連休。29日は出かけられたものの、あとの3日は寝て過ごしました。

 

今、感染がまた急増してますが、1年前だったら1回目すら打ててない人が大半。

かなり状況は違ってるんだよな・・。

 

ワクチン未接種の状況で五輪・聖火リレーでよそから人が来るわけで、只ならない雰囲気が漂ってたけど、それはそうなるな。あの時は異様に思えてたけど、結構皆さんまともだった気がします。いや、やっぱりダメだろうけど、上からの圧力が少なからずあったってことなんだろうな・・。