郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.06.03/06.20 寒川周辺

寒川駅前局の風景印が、この度図案変更。

近いのに未訪だったのでこの度訪問して貰ってきました。

 

 

 

寒川駅郵便局(神奈川・533局/全国・2688局)

局番:02656 1978(昭和53)年11月16開設

【改称】2002年11月18日 寒川岡田→寒川駅

前のが摩耗して来ていて、更新するタイミングで図案も変えたパターンのようです。大河ドラマの鎌倉殿の~の関連。こういう教科書の日本史的な歴史は私、ちゃんと勉強してなくて(高校~大学ずっと地理)、この人の事は良く知らずです。

歴史は詰め込み暗記が多くて、ついて行けずに諦めてしまったのですが、やっぱりちゃんと勉強しておきたかったですね。人生の見方が一味違ったものになったろうな。

 

国鉄時代から構想がありますが、一向に進んでません。リニアができてダイヤに余裕ができたら、何か動きが出るかもしれませんけど・・。

 

茅ヶ崎香川郵便局(神奈川・534局/全国・2689局)

局番:02610 1975(昭和50)年11月16開設

※2017年3月13日 現在地へ移転

前は駅前に渋い局舎があったのを覚えてますが、いつのまにか移転。

 

飴を頂きました。後日、暑い日にすごく役に立ちました。

 

△相模線・香川駅前。右側の空き地が局の跡だと思います。

 

△JR相模線

昔から有人駅でしたが、ホームは片方だけ。住宅地の中。

 

2局とも相模線の駅のすぐ近くでした。