郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.07.06 埼玉・小型印めぐり

1年前。聖火リレーの小型印めぐり。

本当はこれを追いかけて、日本中回りたかったなあ。残念なお祭りになってしまいました。東京に戻ってきた理由の一つだったのに、ちょっとひどい。

 

 

 

 

 

▲さいたま新都心郵便局(埼玉・10局/全国・2433局)

局番:03630 2000(平成12)年4月24日開設

国鉄大宮操車場跡地に造られたさいたま新都心。その中心をなす施設の一つ。

都心から官公庁の一部が移転。新都心構想は当時たくさんありましたが、実際に機能移転してうまく行ったのは埼玉だけだった気がします。

埼玉は田舎として少し下に見られたりしますが、中々の実力だと思います。

 

 

△熊谷の街は、うちわ祭り一色。ただこの年は感染拡大で中止。

関東で行われるお祭りの中では、本気度の高いお祭り。京都祇園祭の流れを汲んでるのだそうです。中山道で京と繋がってた町です。

 

▲熊谷郵便局(※時間外で押印のみ・ノーカウント)

小型印のためにこちらまで。16時過ぎてしまったので、また今度再訪せねば。

今は北埼玉の地方都市ですが、雅やかな町だと思います。

 

さいたま中央郵便局

武蔵浦和駅前。小型印だけを貰いに来ました。

あと埼玉は所沢のみ。こちらは後日。