郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2013.08.15 札幌南区・藤野/終戦の日

9年前の終戦記念日。この年は春から札幌市内の局めぐりをやっていて、8月15日はここ、南区藤野の藤野神社にいました。高校野球を聞きながら、あの「黙とう」の時間。

 

 

札幌の人にとって終戦がどういうものだったかなど当時知る由もなく、この地でこういう日を迎えるのが不思議でした。

そんなことを考えながら、定山渓国道の旧道を歩いてました。

 

 

この辺のダムや川のある光景。

昔から好きだった、飯田線宇連川沿いの景観に似ててる気がします。

年に4~5回は来てたと思います。