郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【札幌240局】No.1 白石本郷

少し昔の記録。札幌時代の記録。2010年。局めぐ事始め。

 

▲001 白石本郷通郵便局

①2010.5.16 ②2016.1.14

2010年5月1日、晴れて住民票を札幌に移して、5/16に通帳をここで作成しました。札幌のわが家の最寄り局。写真は冬景色ですが最初の訪問は春。

これが今の局めぐりの始まり。今は新規に口座はなかなか開かせてもらえませんが、当時は緩くて免許書の確認だけで、何も聞かれずに簡単に発行されました。

最寄り局なので普段からよく行ってました。

本郷通商店街という、札幌では珍しい商店街の近く。

住んでた場所~南郷界隈

当時はクルマがあったので、この辺で決めました。都心へは地下鉄で12分、約7キロ。札幌にしては少し遠い部類でした。会社で最初に用意してくれたのが南郷18丁目でした。当時全く土地勘がなくて、近くで探したらここがちょうどよかったのでした。

冬は都心より雪が多く降りますので、雪国慣れしてない人はもっと街中がよいかと思います。雪なげはよそ者にとって大きなハードルです。というか普通転勤で来る人は、雪投げ必要な物件には住みませんね。馬鹿だよな~自分。

※このシリーズ【札幌240局】と名付けて書いていこうと思います。

続きはまた気が向いたら。