郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.07.24(土) 上野・足立・荒川

聖火リレー小型印の押印期間に間に合わなかった3局。

風景印だけでもと思って訪問。土曜日なので貯金なし。

もう少し計画的に回れば全局でもらえた気もしますが、どこも図案同じですしね。

 

 

 

▲上野郵便局

パンダ一色の上野局。局内もパンダばっかりです。

ぽすくまさんは追いやられてます。

 

 

▲足立郵便局

足立と言いながら離れ小島みたいな京成関屋・牛田駅の駅前に。

以前は北千住の4号線沿いにありましたが、移転して来たみたいです。

 

▲荒川郵便局

ゆうゆう窓口での押印。都内だとたまにゆうゆう窓口の風景印は状態が悪いことがあります。そもそもゆうゆう窓口で記念押印頼むのはNGだと思ってましたが、民営化後にOKになってるみたいです。ただし今回の小型リレー小型印はNGでした。

ただ最近は時間外労働削減させたいみたいで、また記念押印NGになるかもしれません。元々ではありますが、どうしても欲しい日付の日が土日だった場合に重宝してたんですけどね。

 

地図データ©Google

これにて都内での小型印収集・オリンピック編は終了。

パラリンピック小型印も集めましたが、そちらはまた後日改めて。