郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.07.22 相模原・上溝

7月に移転した上溝局。7/22が旧局舎の最終日、仕事がお休みだったので訪問。

とても暑い日でした。真っ盛りの夏。夏が短いところに住んだてせいか、この暑さが特別なものに感じて止まないです。

 

 

 

 

▲上溝郵便局(神奈川・22局/全国・1767局)(再訪)

局番:02023

表通りの、国道129号八王子街道)から一本入った場所にありました。

今は街の中心が相模原の方に移ってしまってますが、まだまだ賑やか。

風景印は3年前に来た時よりきれいになってました。図案の上溝まつりは、本当は丁度この頃(7月下旬)ですが、コロナで今年も中止。

局の開設時期は不明ですが、番号からすると明治20~30年頃にはあったと思います。元々相模原のあたりでは一番古い集落で、八王子道と津久井道が交わるところです。

 

移転先は上溝駅(相模線)の近くで、ダイエーと川一つ挟んだお隣。