郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【メモ】北海道旅

9月7日~9日の連休。3か月ぶりに北海道へ。

ずっと気になってた函館本線・山線区間。それと281系の最後の姿。

札幌時代にいくらでも見れたのですが、最後一目見ておこうかな、と。

でもそれよりやりたいことは、札幌や北海道で何もしない一日を過ごしたい。部屋を出たらそこが北海道という、それだけで十分。2年半以上経って、思い出すことが随分減ってきた。懐かしいと思うけど、完結した物語。

当時は正直微妙(というか悲惨)だと思ってた札幌生活ですが、今思うとよかったなと思います。大変でしたけどいろんなことを自分で考えられるようになった気がします。これは北海道だから余計そうだったかもしれません。

 

私の場合、旅は概ね自分との会話の時間です。昔過ごした場所、昔を思い出せるような場所への旅は何よりの喜びです。