郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.08.01 稲城/若葉台・向陽台

8月に遡ります。稲城

8月1日発売の西武鉄道のフレーム切手の購入目的。結構早い段階で売れてしまったそうです。鉄道ものは何だかんだ売れるみたいです。

 

△久々の小田急多摩線。黒川で下車。

 

△黒川から京王線若葉台へ歩き。その昔、川崎に住んでた頃はたまに歩いてたので懐かしい限りです。

 

△全然変わってないですね。お店の名前は変わったりしてますが・・。

 

稲城若葉台郵便局(東京・120局/全国・2730局)

局番:01614 2007(平成19)年7月30日開設

(※元は多摩郵便局若葉台分室・2005年8月1日開設を引き継ぐ形)

 

稲城向陽台郵便局(東京・121局/全国・2731局)

局番:01444 1991(平成3)年7月17日開設

多摩ニュータウンとセットで設けられた局と思われます。バブル期の立派なつくり。

なお稲城市は多摩市の郵便区と一体になってます(集配局無し)。

 

稲城駅郵便局(東京・121局/全国・2731局)

局番:01368 1983(昭和58)年8月22日開設

稲城駅の周辺は多摩ニュータウンでなく既成市街地。局も都内西側の私鉄沿線にありそうなタイプのものです。

 

地図データ ©Google

 

帰りは京王ライナーで帰宅しました。