郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

簡易局への道すがら・・

今月末で閉まるという簡易局があり、埼玉の方までお出かけ。

上野東京ラインからバスに乗り換え。終点からさらに歩いて14分。

住宅街の中を歩く。少しづつ秋の気配。

 

先週は久々に北海道を歩いた。楽しかった。それにしても北海道と関東、随分違う。

郵便局を回ろうと思ったのは、そもそも北海道を知りたいと思っての事。それで北海道はすっかり全部回り切ってしまい、今は関東の郵便局を回ってる。

 

それはそれで楽しいけど、興味の始まりは北海道。国家プロジェクトとして意図的に人を住まわせて、切り拓いた土地。それがどんなことだったのか。それを人の書いた文章だとかではなく、肌で知りたい、感じたい。そんなことだったなと。

 

北海道に肩入れするのは、知れば知るほど知らないことだらけなところ。

何言ってるのか自分でもよく判らなくなってきましたが、知りたいのは北海道の事だからそのことを忘れないようにしよう、と思ったりしました。

と言っても東京を離れたいわけではなくて、そこのところが面倒なのです。