郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

時刻表復刻版(1978年10月号)

たまに時刻表の復刻版を買ってきます。

ラクタを金を出して買ってるようなものですが、過去の時刻表、もっといえば過去の情報って結構ネットに落ちてません。デジタルだと最新に上書かれてしまうので。

 

 

この1978年・昭和53年のダイヤの当時私は8~9才。電車は昔から好きでしたが、時刻表を買ってもらったのはこの頃が最初(多分1979年の10月号とか、それくらいでした)。

風邪で学校を休んで家で寝てる時、父が何か本買ってくれるというので鉄道本を所望。でもそれだけじゃなくて一緒に時刻表を持ってきてくれたのでした。何であの時一緒に買ってきてくれたのか、未だによくわかりませんが本屋のおじさんに薦められたとかなのか。

最初数日はまったく使い方がわかりませんでしたが、ある日突然判るようになりました。

今見ても面白いです。大人の事情が分かるようになった分、でしょうか。

でもすごい本だと思います。日本中の列車のタイムスケジュールが詰まってます。そもそも決められてることと、それが一元的に本になってることは衝撃でした。

 

で中身のダイヤは44年経ってるのでかなり変わってますが、基本は変わりません。というか今のダイヤ・鉄道システムが確立したのがこの時期です。SLがなくなり、新幹線と飛行機が長距離輸送の基本となった時期。とはいえ自分がその頃に小学生だったからきっとそう思うのでしょう。上の世代はSLが基本って思ってるでしょうからね。

 

たまにここからネタ貰って記事書こうかなと思ってます。多分楽しいのは自分だけでしょうけど・・。