郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

根室本線・滝川~落合の午後の列車

もう今はなくなってしまったのだが、滝川から峠越えの手前の落合で折返す、少しもどかしい列車があった。乗り鉄乗りつぶしを行う上では極めて扱いにくい列車なので覚えてますが、それが最近の2016年3月まで運転されてました。

 

←1978.10 2013.03→

 

多分高校の登下校の関係で、この時刻で設定されてたのだと思います。

とはいっても2010~2015年頃は高校生は激減しており、チラホラ見かけるくらいでのんびりした旅が楽しめました。

似てますが、1988年の時刻表見るとちょっと時間が違います。元に戻ったみたい。

 

残念ながら2016年、新幹線開業と一緒に普通列車の大削減が実行されました。

おかげであまり空いてる普通列車に乗ることがなくなってしまった。

 

まあ、こんな列車がありましたというお話でした。