郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.08.08 八王子みなみ野

八王子みなみ野

この日は暑かったので、近くで未報だった八王子みなみ野へ。

横浜線で一直線。うちから20分もかかりませんが、都県境を挟んだ関係なのであまり行く機会がありません。

 

八王子みなみ野駅 1997年4月1日開業

開業したの、ついこの間みたいな気がします、もう25年。昔は山の中の何もないところでした。バブル崩壊後の開業。今から見ればまだ豊かな時代だったなと思います。

八王子市は多摩ニュータウンがあるのに、近くのこちらに八王子ニュータウンというのが造られました。

 

 

 

ホーマックは北海道に先駆けて、すでにDCMになってました。

 

 

▲(東京・123局/全国・2732局)八王子南郵便局

局番:01230 1927(昭和2)年5月26日開設

【改称】1986/3/17 由木→八王子南

元々多摩ニュータウンの南大沢にあった八王子南部の集配局。

南大沢自体、まだ新しい街ですが八王子ニュータウンの整備に伴って1999/9/27にこちらに移転してきました。出来て13年?くらいしか使われなかった局舎は、今は南大沢駅前局になってます。すごくバブリー。当時は預貯金として持っておくと税金かかったのでどんどん借金して不動産にする。そんな時代でした。

 

地道にモノを作って付加価値をつけて売る、それで大きくなった日本でしたが、土地や株を買って転がすほうが全然儲かる時代。その頃の成功体験を忘れられない人たちが今も日本にはたくさんいます。そのうち目を覚ますだろうと思って横目で見てましたが、一向にそうなりませんね。