郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【札幌240局】No.7 札幌伏古十一条

札幌市内7局目

東区、札幌伏古十一条局。2011年5月、2015年10月の2回訪問。

 

 

No.007 札幌伏古十一条郵便局(さっぽろふしこじゅういちじょう)

(北海道・286局/全国・295局)

局番:90484 1985(昭和60)年12月2日開設

札幌新道のすぐ北側のあります。新道の北側の開発はかなり最近になってからで、この郵便局も昭和60年の開設です。札幌は空が広いな~。丘珠空港の近くなので規制があるせいだとは思いますが、北海道ではいつも空を見ながら歩いてた気がします。

 

三角点通り。北海道らしい固有名詞。当時三角点以外、目印がなかったという事なんでしょうね。

 

札幌東区はタマネギが国内で初めて栽培された場所で、今でも結構作ってる農家があります。「札幌黄」という品種ですが、道外ではほとんど知られてないと思います。