郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2016.10.16 秋の道北一日散歩②

6年前の秋の道北散歩。

珍しく一日中JRで移動。貴重な乗り鉄の思い出。

 

 

道北一日散歩きっぷ旭川、永山、深川の3駅でのみの発売。

バスで札幌から旭川まで移動。折角なので少し手前で降りて、駅まで歩いてみました。

 

この秋の日差しを楽しめるのもあとわずか。もう時期寒い冬。

寒いのより日差しがないのが個人的には辛かったです。北海道で生まれた人は殆ど感じないみたいですね。人は生まれ育った場所が一番ってことなんでしょうね。

宗谷本線で北を目指します。

 

塩狩駅。紅葉シーズンは平日でも観光客が結構次々訪れてます。

列車で来る人が少ないのが玉にキズ。

 

 

 

紅葉の山を進んで行く列車。車内まで一瞬、もみじ色に染まります。

皆、声を潜めて一瞬ですぎて行く秋を味わってました。

こういう時、本州だと地元の人は景色なんて意に介してないのですが、北海道の場合住んでる人もきれいだな~って感じで眺めてることが多いです。

厳しい冬が来るって判ってるからこそ、なんでしょうね。

 

 

▽以前にもこの時の事、書いてました。

manok.hatenablog.com

 

manok.hatenablog.com