郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.08.16 【小型印】西武鉄道110周年(練馬・豊島)

今日は鉄道の日ということで・・。

8月に設置された、西武鉄道110周年小型印です。

暑いさなかでしたが、頑張って訪問してきました。

練馬・石神井・大泉・豊島の4局。

 

▲(東京・124局/全国・2751局)ゆうちょ銀行練馬店/練馬郵便局

局番:01179 1921(大正10)年12月16日開設

建替・移転歴は不明ですが、周りが高層化してビルの谷間みたいになってます。

池袋発着の関越道方面への高速バスが頻繁に通過。一度乗ってみたいですね。

 

▲(東京・125/全国・2752局)石神井郵便局

局番:01190 1922(大正11)年11月11日開設

練馬局とほぼ同じ時期の開設。西武池袋線(当時は武蔵野鉄道)が開通したのは1915年4月なので、その6~7年後に相次いで設置されたのでしょう。

 

 

▲(東京・126/全国・2753局)大泉郵便局

局番:01442 1987(昭和62)年6月15日開設

【改称】1991.11.05 練馬大泉→大泉

集配局なので古いのかと思いきや結構新しい局みたいです。

小型印の対応が一番良かったです。切手売り場に鉄道物のフレーム切手がたくさんあって楽しかった。素敵。

▲豊島郵便局

そして豊島局。ここはいつも来てますので、今回は小型印のみ貰いました。

 

 

地図データ@Google