郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【札幌240局】No.9 札幌東苗穂十二条

札幌市内9局目

札幌東苗穂十二条。1回目(2011年5月)。2回目(2015年10月)。

東苗穂シリーズ。さらに札幌新道より北側にあります。

 

△2011年5月13日

No.009 札幌東苗穂十二条郵便局

局番:90539 1994(平成6)年11月21日開設

 

△2015年10月26日 札幌、秋の夕暮れ

札幌は春先より秋の方が空気が柔らかい気がします。

 

モエレ沼公園が近いので、それが図案になってます。

この公園、札幌では有名ですが道外ではあまり知られてないと思います。土日は結構人が遊びに来てます。

 

10月になると、北海道の広葉樹は一斉に葉を落として、あっというまに裸木に。

葉が落ちると街は一気に茶と黒のモノトーンになります。慣れない頃は息が詰まりそうでした。

U2にオクトーバーって曲があるのですが、この景色見る度に思い出します。冬に向かってもう遊んでいられない。腹をくくる必要がある10月。

関東の秋は実に軽い。死の恐怖がない分楽でいいんだけど、春を迎える喜びもなくて、これで生きてるって言えるんだろうか、と。