郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.08.29 【ひとりごと】楽しかった沼津

久々の沼津

9月頭に沼津で営業終了局があったので、久々に普通列車の旅。18きっぷシーズンですが、JRの区間が少ないので普通に切符を購入。

根府川市川崑監督の映画に度々出る光景。北海道に居た頃は特に冬、雪が降らない景色がともかく懐かしかった(羨ましかった)。

 

熱海からは快適な列車。かつて中央西線・名古屋~中津川のセントラルライナー用だった車両。出来た時わざわざ名古屋まで乗りに行ったっけ。

 

沼津駅到着。昔とまったく変わらないホーム。かつては東京発の東海道線は半分くらいここまで来てて、このホームで折返してました。

 

その乗換えのお客さんのお腹を満たしてたそば屋さん。休業中。

 

人が少なくなったなあ。コロナのせいもあるのだけど・・。北海道の産炭地などよりは状況は良いんだけど、みんな小田原、横浜の方に出てしまうんでしょうね。岩見沢、苫小牧あたりと同じ現象。

 

 

洋食食べたいけどやってない。

 

駅そば。きつねそば。油揚げが美味しかった。

 

上り東海道線ホーム。桃中軒。この駅は昔と変わってないので、昔の旅を思い出せていいですね。高架化の話はあるらしいのですが、中々進んでないみたいです。この時楽しかったので、秋にかけて立て続けに3回ほど西へ向かうことになりました。

懐かしいしお財布にやさしい(北海道に比べて)し、あまり計画たてなくても支障ないのが良いです。しばらく続いてしまいそうです。