郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.08.29 茅ヶ崎

茅ヶ崎

沼津から東海道線の上りで神奈川へ戻ります。

明るい時間に上りの東海道線乗るなんて、小~中学生以来。とても懐かしい。旅が終わる寂しさの中で見上げた空。親戚への旅だったり、伊豆や京都へ遊びに行ったり。

思えば明るいうちに帰宅してたのは中学くらいまででした。札幌に住むようになるまでは本当に宵っ張りでした。

 

茅ヶ崎で下車して少し局めぐりへ。

 

▲(神奈川・572局/全国・2768局)茅ヶ崎海岸郵便局

局番:02332 1943(昭和18)年3月6日開設

あのサザンの曲にちなんで付けた名前では?と思いましたが逆なようです。

局員さん、この辺は夏はアロハが制服です。

 

サザン通り。茅ヶ崎駅前から南湖の方に続きます。

 

▲(神奈川・573局/全国・2769局)茅ヶ崎南湖郵便局(ちがさきなんご)

局番:02397 1958(昭和33)年12月1日開設

【改称】1968.5.1 茅ヶ崎仲町茅ヶ崎南湖

サザン通りを行った先にありました。サザン~はこの南湖にちなんで付けられた名前だそうです(他の意味もあるらしいですが・・)。しかし南湖ってユニークな地名。何かとても引き付けられます。有名になる人は、やっぱり感性が違うな。

 

▲(神奈川・574局/全国・2770局)茅ヶ崎茶屋町郵便局

局番:02215 1932(昭和7)年4月1日開設

東海道沿いにある旧特定局。風景印あり。2020.6.1に移転。

 

▲(神奈川・575局/全国・2771局)茅ヶ崎矢畑郵便局(ちがさきやばた)

局番:02180 1981(昭和56)年6月16日開設

意外と開設新しいみたいです。敷地が狭くて駐車場がなくて、クルマでは少し来にくい。前回前を通ったのですが、止める場所が見つからずスルーしてリベンジ。

 

▲(神奈川・576局/全国・2772局)ゆうちょ銀行茅ヶ崎店/茅ヶ崎郵便局

局番:02022 1933(昭和8)年1月18日開設

市の中心の局にしては新しい。茅ヶ崎って結構新しい街なんですね。

今は平塚のお株を奪ってしまいそうな勢いですが・・。

 

地図データ©Google