郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【札幌240局】No.11 札幌伏古

札幌市内11局目

2011年5月13日訪問分のラスト。この局は少し離れた場所に移転したので、旧局舎の訪問は一度きりでした。移転案件が初めてだったので印象に残ってます。

 

△2011年5月13日

ちょっと独特な感じの建物でした。駐車する場所がなく、少し離れたお店の駐車場に止めてあるいたと記憶します。

 

△2015年10月26日

局舎の移転直後。移転の案内とかが全くされてないところ見ると、局舎を借りてたのかもしれません。上り口の階段が独特でした。今見ると、足が悪い方は使いにくいでしょうね。その辺が移転の理由でしょうか。

 

No.010 札幌伏古郵便局(さっぽろふしこ)

局番:90432 1976(昭和51)年11月15日開設

【移転】2015年10月13日~

通り沿いで駐車場付になりました。空が広い。やさしい色の空。

伏篭川という川があって、それの上流部。川の名前が地名の起源。

フシコは古い札幌川~フシコサッポロペツ~の意味だそうな。要は豊平川の旧河道で、宅地化は比較的最近なようです。

 

最近は昔の札幌の記事を書いてる時が一番楽しい気がします。