郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.10.18 岐阜・梅林

梅林~徹明町

美濃からまた岐阜まで戻ってきました。

どっちも岐阜だしどっちも美濃だけど・・。

中心部の少し手前、梅林局の前で下車。風景印目当て。

 

1978年11月の時刻表地図。岐阜市内線揖斐線が描かれてます。

 

▲(岐阜・12局/全国・2796局)岐阜梅林郵便局

局番:24223 1934(昭和9)年3月26開設

「梅林」は美濃町線の電停の名称。

鉄道が廃止されると駅名は時刻表から消えてしまいますが、郵便局として残ってることが度々あります。これがこの趣味やってる一番の理由です。

 

路面電車の通ってた通り。近くに梅林公園があり、3月上旬~中旬に梅まつりがあるそうです。その頃再訪したいですね。なお梅林駅はもう少し東側だったようです。写真の奥。

 

 

徹明町。この辺によく札幌から来たモ870が止まってました。

 

 

▲(岐阜・13局/全国・2797局)岐阜徹明郵便局

局番:24287 1946(昭和21)年3月26開設

徹明町の十字路の一角にあります。風景印なし。但し市内各局にはカラフルな宝印。

 

岐阜は気候的には北陸。福井あたりと同様にアーケードが発達してます。北国っぽいのが良いです。

 

岐阜梅林局で頂きました。すごい数の宝印。