郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【札幌240局】No.13 白石栄通

札幌市内13局目

白石栄通局。白石にあった我が家からの最寄り局の一つでした。

水源地通に面してある郵便局。

 

△初報。2011年5月26日

仕事が遅番だったので、早起きして朝来ました。

 

△2回目。2018年5月1日。

No.013 白石栄通郵便局

局番:90386 1968(昭和43)年11月16日開設

地下鉄東西線・南郷7丁目から徒歩10分弱。東豊線月寒中央からも歩けると思います。いつのまにか外壁の色が変わってました。ブックオフなどもあってたまに本を売って生活費を捻出してましたが、閉店してしまいました。

なお局名ですが、他の区と違って白石は白石○○って名乗ってる局が殆ど。白石村が母体のせいと思います。他の区では豊平と手稲がその傾向です。