郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.11.28~10年前のこと

札幌に来て、2年半

2012年、札幌に来て2年半が過ぎた頃。そろそろ札幌にも慣れた、と言いたいところだが、実際は何一つ自分のペースでは進まないままでした。地元でない、というのはこんなに大変なものなのか・・。灰色の日々が過ぎていくばかりでした。

 

切り花

ある時、めずらしく飲み会に行った帰り道、受け取った花。

一週間ほど家を空けて(本州への用事)戻ったのだけど、きれいに咲いたまま寒い部屋で自分を待っててくれてました。

それまで札幌にずっと疎外感を感じてたので、なんだか嬉しかったのを覚えてます。今見てもきれいな花。もうあれから10年か。あっという間ですね。

 

札幌離れて3年。今でも着くと帰ってきた、という感じがします。

こういう場所が持てたというのは、とても幸せなことです。

本当に、ありがとう。