郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.08.23 【小型印】【パラ聖火リレー】東京②

パラリンピック小型印・後半

都内のパラ小型印・残り10局。多摩2局と都心。

この日は電車で回りました。

 

立川

まずは立川。こちらは駅前で便利。最近特印の定例局から外れてしまいました。親切な局員さんが対応してくれてたのに・・。

 

 

麹町

市ヶ谷と九段の間にあります。昔は日本テレビが近くにあって、朝の中継とかでよくこの辺テレビで見たものでした。今はテレビ局、こぞってベイエリアに引っ越してしまいましたが、この辺にあった頃の方が業界は元気だった気がします(あくまで感想)。

 

 

渋谷

今回の小型印の件で初めて訪問。意外と街の中。宮益坂を上がっていく途中。

3階建てで1階がローソン、2階が郵便、3階が貯金窓口。

地下鉄三田線が地下を通ってる道。都営地下鉄の駅って、少し使いにくいですね。

メトロと統合してほしいな・・。50年くらい前から構想はあったはずですが・・。

 

京橋

銀座にある巨大な郵便局。特印の押印がここで行われるので特印集めてる人はよくご存じと思います。

日本橋

ホントに日本橋のすぐそばにあります。昭和通り沿い。今は集配局ですが、近く再開発で様子が変わってしまうそうです。日本の郵便発祥の地。

しかし持ってる土地切り売りして利益を上げるって商売の仕方は、そろそろ考えてほしい気がします。日本の企業が弱体化したのは、土地売買に精出し過ぎたせいではないかな。

 

大手町

日本郵政グループの本拠地。霞が関から移転。

昔は東京国際局や逓信総合博物館があった場所を再開発したみたいです。

 

東京中央

東京駅周辺を代表する建物だと思います。丸ビルも国鉄本社ビルもなくなったので、当時をしのばせるのはここだけ。見た目だけですが、こういう見た目はもっと大事にしてほしいです。

 

神田

昌平橋のたもとにある郵便局。若い頃、この辺10年位通ってたので懐かしい。実家は点々と引っ越してるので、この辺の方がむしろ懐かしいですね。

八王子

浅川沿いにある本局。すっかり暗くなってしまいましたが、無事終了。

これにて足掛け2ヶ月ほどになった、オリパラ小型印集めは終了。コロナがなければ全国の小型印を集めて回りたかったな。自分の生まれた町でオリンピックなんてもう絶対にないことだから・・。しかし結果的に残念なことが多かったですね。こういう国家的なイベントって時代に合わないのかもしれませんね。